Atlasマンツーマン英会話が名古屋駅周辺にできたのは2005年12月のことである。2013年7月には名古屋栄に2号校をオープンした。年々スピードを上げて教室展開されていくことになるだろうが、日本での可能性を本格的に検討し始めたのは2004年だ。
それ以来、大手英会話スクール、不動産業界、テキスト販売会社をはじめ様々な業界の方々にお目にかかり、ご意見をうかがってきた。また、ネットや新聞、業界誌でも様々な疑問が提起された。
ある業界雑誌では、以下のような問題点が投げかけられている。
① 外国人インストラクターの乱獲問題
② ボリュームディスカウントの問題
③ オペレーションの合理化問題
④ 会員乱獲問題など
これらの疑問に対してAtlasマンツーマン英会話経営陣は、いつも淡々と次のように答えている。
「会員制語学スクールはその地域にとっても学習者にとっても選択肢の一つに過ぎません。Atlasは既存の業界を変革したり、価格破壊をしたり、何かに取って代わる、そういうことを考えているのではありません。100人中1人が入会してくれれば会員制語学スクールは成立します。新しい市場は常にチャレンジですが、私たちはそれをやってきました。疑問はどの国や地域でもありますが、解決してきました。ですから、私たちはどこで新しくオープンしてもそれほど心配していません。」
このように、経営陣は常に自信に満ちている。とはいえ、名古屋駅前LSの成功と実績を考えると名古屋栄LSの見通しがどうなるかを説明することによって、それらに疑問にある程度答えなければならないだろう。
すべての疑問に対する完璧な答えは、Atlasマンツーマン英会話が日本で全国展開を進め、成功するまで待たなければならない。
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